お役立ち情報COLUMN

COLUMNお役立ち情報

赤ちゃんに適した布団

2023.1.19
赤ちゃんに適した布団

布団の上で過ごすことの多い赤ちゃんは、赤ちゃんならではの眠りの特徴があります。
赤ちゃんにとって快適で健康的な眠りのために、赤ちゃんに適した布団を選びましょう。

赤ちゃんにとって布団は重要!

生後2ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、お乳を飲む時以外はほとんど布団の上で眠っています。
1歳くらいまでの1日の睡眠時間は13~15時間とも言われ、赤ちゃんにとって「世界の中心は布団」といっても過言ではありません。
そして赤ちゃんの体や睡眠の状態は私たち大人とは異なりますので、赤ちゃんのための、赤ちゃんに適した布団が必要となります。

赤ちゃんの特徴

POINT01
成長が著しい

睡眠時の姿勢によって、赤ちゃんの発達に影響を与えます。

POINT02
新陳代謝が盛ん

新陳代謝が活発で、大人の2~3倍の汗をかきます。

POINT03
肌が敏感

皮膚が薄く敏感なため、小さな刺激でも肌がかぶれやすいです。

POINT04
骨が軟らかい

敷き布団が柔らかすぎると体が沈み込み、背骨のゆがみや関節が不自然な形になってしまうことを心配される方もおられます。

POINT05
温度や湿度の変化に適応しにくい

汗腺が未熟なので、熱が体にこもりやすく体温が上がりやすい一方、外気に触れるとあっという間に下がってしまいます。

一覧へ